中医学ってなんだろ?

正和堂はりきゅう治療院のみんなのおしゃべり

Entries

スポンサーサイト


北京・天津に行ってきました!

もう一ヶ月前のことになりますが、かつみ先生の使う鍼の買付にお供させて頂きました。
7月初め、日本は梅雨明け前、晴れて暑くてじめじめしていた頃です。
日本がこんなに暑いんだから、中国は大変なことになっているんじゃないか?!
2泊3日を大荷物で駆け回るのに、ばててられないぞ!
と、Tシャツ短パンで臨んだ女子2人・・・

全然大丈夫でした。最高気温30度以下
湿気が少ないから、過ごしやすい!
昨年6月に行ったときは、暑すぎてビール一杯でほろ酔いになったのに・・・笑


さて、かつみ先生が留学していた天津中医薬大学がある天津市は、温家宝首相の出身地であり、大きな大学や租界のある港町です。

はりきゅう道具屋さんのある大学病院近くは、
おっきなスーパー(家楽福/carrefour)があって、

P7060539.jpg

その横には下着の屋台が出ていて、
P7060535.jpg

おっちゃんたちが大きな交差点の脇でトランプを広げていたり。
朝はワンタン・小龍包や、粉ものの屋台が出ます。
カトウ企画で3月(寒い!)に来て、屋台の温かくておいしいご飯を食べると、
今日も1日がんばろ!!と思えるエネルギーが湧いてきます。

私が中国好きなのは、パンダや観光地だけでなく、
身近に感じるような中国の一面に出会えたからだなぁ。しみじみ感謝・・・

ご飯といえば大好きな料理があります!
北京ダックでも麻婆豆腐でもなく^^
・涼皮(リャンピー;米粉きし麺、冷たくて辛い、香草山盛りがおいしい)
・干扁四季豆(インゲン炒め)
食べかけで分からない?右奥が涼皮、真ん中いんげん
ビールがよく合います幸せ
先生は西紅柿鶏卵疱瘡湯(トマト卵すいとんスープ)をオーダー、私も大好きになりました!癒される味です
ここのお店は明るすぎず、立派すぎず、落ち着く~今見たらおっちゃん上半身裸だけど。
P7070551.jpg

中国では胃腸の調子も良い感じ。
お腹が気持ちよく空いて、お酒も一層おいしく飲めるのは素晴らしい!
それは日本より湿度が低いから、と説明されて、実感。中医学でも納得。
湿気も東洋医学でいう邪気の一つ。
日本のように湿度が高いと、お腹に溜まって胃腸の仕事を増やすので、
体の水分が滞りやすく(足がむくんでだるくなったり、暴飲暴食するとすぐお腹ピーピーしたり)、
蒸発、発散もしづらいのでお酒も抜けにくいという・・・
ハワイが日本くらい湿気ていたら、
今ほど好んで日本人はハワイに行かないかも


ちょこちょこお供させて頂くことで、中国パワーを充電しているわたし・・・
かつみ先生いつもありがとうございます!正和堂で還元だ!
最後になりましたが、絶妙な心遣いと笑顔とサバサバ感が美しい関西のmさま!
いつもお世話になり、ありがとうございます!

中国の青空って初めて見た!なんて・・・
スポンサーサイト

Comment

Re:ぺきんてんしん 

文面から充実ぶりが伝わってきます!!

リャンピー、想像ですが、私にもドストライクっぽい味わいな気がします(゜▽゜)
  • posted by くさのね 
  • URL 
  • 2011.08/17 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
