中医学ってなんだろ?

正和堂はりきゅう治療院のみんなのおしゃべり

Entries



開業13年・多摩川の正和堂1周年!

本日6月12日で、多摩川の『新』治療院での診療が1周年となりました。
本日は、月に一度の沼津への往診でしたので、治療院の診療ではなかったのですが、
往診先での診療も、日々の診療と同じように、大変興味深いことの多い活動です。

月に一度しかお会いできない10数人の患者さん方ですが、
月一のために、会っていない一ヶ月の間、自分の行動や食生活について、
季節との関わりや疲れ具合、お通じお小水食欲睡眠…
諸々をホントに注意深く観察できるようになって、一ヶ月分の報告と共に、
これからの一ヶ月に対しての注意するべきことへの質問の多いこと多いこと!
自分に向ける目ができている証拠ですよね。

患者さんもがんばっている自分の観察。
私も、また一年、どんなことが大事か、どうしていきたいか、
十分に自分を発揮できるように、見つめ直していきたいです!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
